2019年度(平成31/令和元年度)


 

猪名川町国際交流協会総会 2019年4月14日(日)午後2時~ 文化体育館小ホール


 4月14日(日)午後2時より猪名川町文化体育館小ホールにて、平成31年度猪名川町国際交流協会総会を実施しました。
 総会前には、クロマチック・アコーディオン奏者 かとう かなこさんとギター奏者 岡崎 泰正さんによる演奏会を開催し、会場全体が明るい雰囲気に包まれました。
 総会では、平成30年度事業・会計報告、役員改選、平成31年度事業・予算案を報告し、承認を得ました。

姉妹都市高校生派遣事業報告会 2019年5月20日(日)午後4時半~ 役場本庁舎2階


 5月20日(月)午後4時30分より役場本庁舎2階にて、姉妹都市高校生派遣事業報告会を福田町長、中西教育長、国際交流協会理事の同席のもと実施しました。3月26日(火)~4月6日(土)姉妹都市のオーストラリア・バララット市へ派遣されていた髙原 麻比瑠さん、エリス まりあさんの2名の高校生が、この派遣を通して感じたことや学んだことなどを報告してくれました。
 今年度、英語スピーチコンテストは9月1日(日)に開催します。高校生の部の優勝者及び準優勝者は、副賞としてバララット市への派遣がありますので、ぜひご参加ください!

料理で国際交流 2019年6月16日(日)午前10時~ 社会福祉会館


 6月16日(日)午前10時より猪名川町社会福祉会館にて「料理で国際交流」を実施しました。今回の「料理で国際交流」では、韓国出身の靭 香淑(うつぼ こうしゅく)さんを講師にお迎えし、韓国料理を作りました。
 参加者の皆さんは、韓国の食文化への理解を深めるとともに、参加者同士の交流を深めておられました。

当日の様子はこちら! 
レシピはこちらからどうぞ♪ 

エイブル・アート2019  2019年7月25日(木)~8月1日(木) 図書館・公民館ロビー


 7月25日(木)~8月1日(木)図書館・公民館ロビーにおいて、「エイブル・アート2019」を開催しました。猪名川町/バララット市障がい児・者合同作品展エイブル・アートは今年で9回目の開催になりました。今年も作品展は町内外の数多くの皆さんに、楽しんでいただきました。
 猪名川町の20作品はバララット市でこの後開催される作品展に展示される為、海を渡る予定になっています。 

第28回英語スピーチコンテスト 2019年9月1日(日)午前9時10分~ 社会福祉会館


 9/1(日)午前9時10分より猪名川町社会福祉会館大ホールにて第28回猪名川町英語スピーチコンテストを開催しました。今年は、町内在住・在学の55名の中学生、7名の高校生が出場しました。中学生は課題の暗誦大会、高校生の部は選択した課題テーマについての弁論大会を行いました。出場者は、発音やイントネーションに気をつかい身振り手振りを交えながら発表しました。
 コンテストの審査結果はこちらから!

「やさしい日本語」講座 2019年9月13日(金)・9月25日(水) 中央公民館 会議室2


 令和元年度「やさしい日本語」講座が9月13日(金)と25日(水)に猪名川町中央公民館会議室にて開催されました。第1回目では神戸YWCA学院主任講師 福井 武司氏による『「やさしい日本語」とはなにか実際に使って伝えてみよう』をテーマに、第2回目では京都工芸繊維大学名誉教授 水野 義道氏による『災害時に外国人住民を情報弱者にしないよう「やさしい日本語」で簡潔に情報を伝えよう』をテーマに開催されました。
 両講座には町内外から、のべ36人の参加があり、日本語を母国語としない外国人にどのように情報を伝えていくのかを学び、意見を交わしました。

 講座の様子はこちら

姉妹都市高校生受入事業 2019年11月28日(木)~12月10日(火)


 11/28(木)~12/10(火)の13日間、当協会ではバララット市で開催された日本語スピーチコンテストにおいて優秀な成績を収められた2名の高校生ケイシー・ドッドさんとガス・タットマンさんを受け入れました。滞在中は、町内の幼稚園、中学校、高校で異文化交流をしたり、各施設見学やそば打ち体験、姫路観光などを通して日本文化に触れました。また、12/1(日)には、協会設立30周年記念パーティーと2人のウェルカムパーティーを同時開催し、ホストファミリーやたくさんの参加者の方々と交流を深めました。

協会設立30周年記念パーティー・ウエルカムパーティー 2019年12月1日(日)11時~ 社会福祉会館


 「猪名川町国際交流協会設立30周年記念パーティー」、バララット市の高校生ケイシー・ドッドさんとガス・タットマンさんを歓迎する「ウェルカムパーティー」を合同で開催しました。稲岡 大介さん(ハンマーダルシマー)岡崎 泰正さん(ギター)Misakiさん(アイリッシュフィドル)による30周年記念コンサートなどが開かれました。コンサート終盤では参加者が全員で手をつなぎ、一つの大きな輪になり踊りました。

 国籍や年齢の異なる90名を超える参加者の皆さんで、パーティーは大いに盛り上がり幕を閉じました。